秩父市羊山公園


平成22年(2010年)芝桜開花状況 No.1

芝桜の丘で桜の一種ウコン(鬱金)開花

5月10日 薄曇り おまけのおわり
 緑が目立ってます。                              
                                  

5月9日 晴れ おまけのおまけ
 本日も大勢の人が訪れております。また、問い合わせも多く、おまけのおまけ画像を掲載します。
左クリック

5月8日 晴れ おまけ
 問い合わせも多く、番外編として掲載しました。葉が伸びてきており、緑が目立ってます。いずれも左クリックで。


5月6日 晴れ 最終回
 芝桜の開花状況紹介は今回を持って終了します。閲覧ありがとうございました。
 緑の葉が多くなっています。

5月5日 晴れ 見ごろ
 朝から日差しが強いです。水分補給や紫外線対策をお願いします。

左クリック

5月4日 晴れ 見ごろ
 連休も後半。ファミリーが多いです。

左クリック
 


 
左クリック
しだれ桜のような芝桜

5月3日 晴れ 見ごろ 
 大勢のお客さんが開門と同時に訪れました。

左クリック

羊山公園の羊たち

ヤマツツジがやっと開花しました

5月2日 晴れ

左クリック

5月1日  晴れ 最盛期 見ごろ
 開園前から大勢の人が訪れ、本日も30分開園を早めました。
板倉町から来たご家族。雷の神様のことで話が盛り上がりました。

左クリック



左クリック


4月30日  晴れ 8分咲き 見ごろ
  早朝、開園前に公園管理の職員による芝桜の苗補植作業が行われました。また、秩父市民の芝桜除草ボランティアたち30人が、伸び始めたカラスノエンドウなどを抜き取りました。代表の坂本公平さんは元郵便局長。秩父で生まれた卒業式ソング「旅立ちの日に」を作曲した高橋浩美先生は坂本さんのお嬢さんです。
 鬱金(ウコン)の花も満開です。里桜(サトザクラ)の一種で、芝桜の丘には2本あります。淡い黄緑色の花は、散るときが近づくと中心が紅に染まっていきます。大変珍しい桜です。

除草作業をする坂本さん(中央)たち

苗の補植作業


ウコン(手前)と八重桜

4月29日 雨のち晴れ 8分咲き 見ごろ
 画像は午前7時半から8時にかけて撮影です。開園は30分早まりました。
 日差しが強く、暑くなりそうです。
 上左の青梅市からきたカメラマンさんは、当ホームページをいつも閲覧してくれるそうです。ありがとうございます。

左クリック
4月28日 雨のち曇り 見ごろ
月27 雨 見ごろ


4月26日  晴れ 見ごろ
 芝桜の丘全体に花色が広がり、8分咲きと判断されました。一部ではつぼみのところがありますが、順次開花して満開となる見込みです。   

左クリック

4月25日 晴れ 7分咲き 見ごろ

 お知らせ
 
国道140号皆野寄居バイパスは、料金所の都合(交代などの理由を挙げております)で、料金ゲートが一本のことが多々あり、トンネル内で待たされることがあります。ご承知おきください。


 朝から晴れてます。朝方寒く、霜が降り芝桜も白くなってました。開園時間は30分早めしました。
 青空が広がり、紫外線も豊富になってます。紫外線対策を!
(2010/04.25 午前8時)

4月24日 晴れ 7分咲き 見ごろ
 正午現在の画像です。晴天で、久しぶりの青空の下、来園者も多くなっております。
 朝方霧でしたが、太陽が昇ると雲一つない青空が広がりました。画像は霧が晴れる直前に写したものです。今シーズン、花の見ごろの一日になりそうです。
左クリック

4月23日 曇り 7分咲き 見ごろ
 二日続きの雨、曇り模様です。武甲山も霧の向こう側です。花は見ごろというのに、ちょっと寂しいです。

4月22日 雨 7分咲き 見ごろ
 午前9時現在小雨ですが、寒くなってます。上衣に羽織るものが必要かと思われます。
 芝桜の丘に隣接する芝生広場のソメイヨシノは散り始めましたが、紅しだれ桜はまだまだ元気です。ほんとは、紅しだれ桜の下に寝ころぶと気持ちいいのですが、芝生がぬれていてそれは無理ですね。

4月21日 晴れ 7分咲き 見ごろ
朝方は濃い霧に覆われてました。経験上、霧が晴れるとよい天気になります。そして、案の定太陽が輝いています。
 花色が広がり、7分咲きと判断しました。

霧がかかった芝桜の丘

4月20日 薄曇り 5分咲き
 好天が続き、花色が広がりました。
 開園時間は午前8時から午後5時までですが、開園前に一部の人が「潜り込み入園」を目撃しました。文字通り、はいつくばっての潜り込みです。


汗・・・・・・・・・・・♪

4月19日 晴れ 5分咲き
午後、一段と開花が進みました。
西向き斜面の一部をのぞいて花色が濃くなっています。昨日に続いてよい天気なので開花が進みそうです。
 
花色を楽しみながらソフトクリームを食べる皆さん
 山にまだ雪があるね」という声が聞こえてきました
 
午後2時過ぎ南側から

 午後2時過ぎ

午前6時43分

午前6時45分

4月18日 晴れ 5分咲き
  昨日の雪はあらかた解けました。公園担当者が5分咲き、と判断しました。

西向き斜面は日が当たるのが遅く、まだちょっと雪が残ってました。



4月17日 晴れ
正午過ぎには降った雪はあらかた解けました(午後3時過ぎ撮影)。

 雪です。桜の花も綿帽子をかぶってます。芝桜は見えません。日差しが出てきたので、雪が解けて明日には見えるかと思われます(午前7時過ぎアップ)。

芝桜が見えなくても「今時ゆきとは」とお客さん

芝桜雪原

綿帽子をかぶった桜

寒い秩父でも珍しい光景です。
 午前10時ごろから団体のお客さんがやってきました。団体さんが通る菖蒲田口は雪解け水もあって足元がぐちゃぐちゃになりました。ボランティア観光ガイドが、シャーベット状の雪を取り除きました。

シャーベット状の雪を取り除くボランティア観光ガイドさん

4月16日 氷雨
 氷雨でしたが、観光バスのお客さんが訪れてくれました。雪で白くなった武甲山の姿に驚いていました。東から南向き斜面の花色は濃いですが、西向き斜面はまだまだです。
 天候不順の影響は大きいです。

4月15日 朝方小雨
  夜から明け方にかけ氷雨となり、標高1304mの武甲山山頂周辺は、雪で白くなってました。芝桜の丘は、花色が濃くなってきました。

4月14日 晴
 西向き斜面も多少色づき始めています。

4月13日 晴れ
 秩父の最高気温は23・1度まで上がりました。平年より5・3度も高かったです。
 日差しと暖かさで開花は一段と進みましたが、朝日が当たらない西向き斜面はまだまだです。
4月12日 雨
 終日氷雨でした。「よく雪にならなかった」と、スタッフで言交すほど冷えました。で、開花はご覧の通り足踏み状態です。

4月11日 晴れのち雨、夕方曇り
 このところ晴天が続き、開花が進んでますがまだ例年より遅れ気味です。
 しかし、一部は見ごろの部分もあります。やはり、生き物ですね。いっせいに開花、とはいえません。隣接の羊山公園芝生広場周辺のソメイヨシノは満開で、紅しだれざくらは5分咲きといったところです。11日は前日同様お花見客でにぎわいました。

4月10日 晴れ
 晴天に恵まれ、開花は進みました。が、全体に花色が広がるのはあと数日はかかるかと思います。天候次第ですが、見ごろを迎えるのは20日すぎと予想しています。
北側から武甲山

東向き斜面

ヤマザクラも盛りです


中央の木はスモモ

4月9日 晴れ
 朝方は冷え込み、曇ってましたが、昼過ぎに薄日が差しました。羊を飼育しているふれあい牧場に鯉のぼりが立てられました。

4月8日 晴れ
 朝方は冷え込み、芝桜は霜をかぶっていました。日中は青空が広がり、幾分花色を増したようですました。

東向き斜面北側から武甲山方面

西向き斜面から東向き斜面

南側から

西向き斜面南から

4月6日 晴れ
 寒かった前日とは打って変わり、暑いほどの陽気でした。アメダスの観測では、最高気温は21・4度でした。この陽気で、足踏み状態の開花は一歩前進。でも、雪や降霜などの影響もあって開花状況は数日遅れです。暖かい陽気と晴れ間があれば開花は進むと思います。
 羊山公園に800本余りあるソメイヨシノも開花し、5分咲きと思われます。見ごろは今週末かもしれません。
4月4日 晴れのち薄曇り
 朝方霜が降り、車のフロントガラスは凍っていました。3日は晴天で、開花も順調でしたが一転しての冷え込みで開花は足踏みです。
 芝桜の丘にあるヤマザクラは5分咲きで、彩りを添えてくれてます。

左クリック

西向き斜面から武甲山

東向き斜面

ヤマザクラは5分咲き

3日に咲いたヤマザクラ