平成19年度春開花状況 No3
4月24日〜

平成19年度春開花状況 No2へ−
4月7日〜4月23日

平成19年度春開花状況 No1へ
3月1日〜4月6日
5月8日
5月7日 5月6日 5月5日 5月3日
5月2日 5月1日 4月30日 4月29日
4月28日 4月27日 4月25日 4月24日

5月8日 晴れ 最終回
 開花状況最終回です。ご覧いただき感謝申し上げます。
 全体に緑色が目立ってきました。
 午後1時30分から、秩父市民謡連合会の皆さん約100人による、民謡踊りが芝桜の丘園路をステージに行われました。「芝桜音頭」「秩父巡り唄」「秩父音頭」の三曲を、ピンクやオレンジの浴衣姿の女性が踊り、芝桜まつりのフィナーレを飾ってくれました。

5月7日 曇りのち晴れ
 朝方は霧、曇ってましたが、昼前から青空が見えました。午後4時前には武甲山の上にも青空が広がってました。芝桜まつりは終了しましたが、昼前から入園者が相次いで、にぎわいました。
 花はオータムローズの花は元気ですが、早く咲いたマックダニエルクッションやスカーレットフレームなどは茎や葉の緑が目立って多くなってます。
5月6日 雨 芝桜まつりは本日で終了しました。
 4月1日からの芝桜まつりには、大勢の方々にご来園いただき、関係者一同感謝申し上げます。今年から来園者から入園料をいただきましたが、秩父市役所では貴重な資金として園内整備に活用するとのことです。市当局に代わりまして、厚くお礼を申し上げます。
 午前7時ごろから雨となりました。前日まで大勢の来園者があり、花にかかったほこりが洗い流されました。茎や葉が伸びてきて緑が目立つようになっています。昨年同時期と比べて、花は多いですが、2月から咲いていた品種は色あせてきました。

午後5時過ぎの芝桜の丘

西向き斜面北から写す


東向き斜面



雨にもかかわらず...ありがとうございます

武甲山寄り



5月5日 晴れ 満開 見ごろ
 午前9時30分現在27度。東向き斜面上部中央の多摩の流れの花色が濃くなりました。
 4日夕、帰りの車が多くなっていた時間帯です。寄居皆野バイパス上り車線ゲートが、1本のみで営業していた時間があり、ゲート待ちの上り車両が1km以上続いていました。秩父に戻ってきた人の目撃で、5日朝メールで知りました。
 夕方、鶴ヶ島市からお越しの山崎さんご一家。いつもは、当協会HPの開花状況を閲覧していたそうですが、実際に見てみようとやってきたそうです。ありがとうございました。同市の高倉日枝神社に伝わった「高倉の獅子舞」を写真撮影したことがありますが、ご主人はその獅子舞の伝承者の1人だそうです(M)。
    
西向き斜面北から写す

東向き斜面
東向き斜面

武甲山寄り

5月3日 晴れ 満開 見ごろ
 午後1時現在28度、日差しが強くなってます。来園者は午前11時ごろから増えています。
 大勢の人が間伐材を活用した丸太ベンチや日陰などでお弁当を食べたり休憩する方が見られました。
西向き斜面北から写す
東向き斜面
オータムローズ
武甲山寄りから

5月2日 晴れ 満開 見ごろ
  朝方は霧雨でしたが、午前9時過ぎには青空がのぞき、日差しも強くなってます(09:00)。
 午後2時半現在、気温は25度です。

 芝桜の丘を管理する秩父市公園課では本日、満開と発表しました。東向き斜面中央の「多摩の流れ」の開花が遅れていたためで、ようやく花色が確認できるようになったためです。例年より5日ほど遅れての満開宣言です。
 芝桜の丘で配布しているパンフレット「春らんまん」に芝桜の紹介をしていますが、エメラルドクッション(ほんのりと淡い紫)とアメージンググレース(白い花で真ん中に赤紫があります)の問い合わせが多くなってます。

午後2時撮影

西向き斜面北から写す

東向き斜面

エメラルドクッション

アメージンググレース

5月1日 曇り 見ごろ
 午後3時前、雨がやみ武甲山が姿を見せました。2日は陽が差しそうです(07/05.01 15:10)。
 連休のはざまですが、朝から曇ってます。園内一部ではマックダニエルクッションなど、整備作業が行われました。

東向き斜面北から


西向き斜面から東向き斜面

武甲山寄りから


早朝から行われた整備作業

4月30日 晴れ 見ごろ
 午前9時15分現在、気温は24,5度、朝から日差しが強いです。

東向き斜面北から


西向き斜面から東向き斜面

東向き斜面のオーキントンブルー
武甲山寄りから


4月29日 晴れ 見ごろ
 午前10時快晴、現在24度です。朝方の最低気温は1度で、寒暖の差が激しかったです。人の出は早く、園内は来園者でいっぱいです。

東向き斜面北から



西向き斜面から東向き斜面

南面から西向き斜面


武甲山寄りから


4月28日 晴れ午後雷雨3時前にやみました 見ごろ
 芝桜の丘発速報
 午後2時ごろから雷雨となりました。一時強風もありましたが、3時前にはやみました。この雨の中、雨具を持ってきなかったお嬢さん二人、雨よけになんでもよいから貸して、といわれたので大型ビニール袋を差しあげました。一人は顔出し、も一人の沖田さんは目、口を開けてほしいとのことで当会会長があけてやりました。HP管理者は眉毛と鼻を描き、口紅を差してあげたのが右の画像です。
 明るいお嬢さんたちで、事務所内も和やかムードでした。お二人さん、秩父夜祭に是非きてくださいね(07/04.28 15:00)。

 朝方の気温は4度でした。正午現在24度、午後になって風が強くなりました。東向き斜面上部の中央に植えられている多摩の流れの開花が遅れています。そのほかの場所は満開に近いです。ところで、27日の遅霜で花の一部が痛み色あせたところもあります。公園の担当職員は、自然を相手の植栽の難しさを痛感していました。









シャガ ニリンソウの花咲く

東向き斜面北から


西向き斜面から東向き斜面

 武甲山側から


西向き斜面から東向き斜面

ニリンソウ



シャガ


 芝桜の丘に近いところでは、ニリンソウやシャガの花が咲き始めました。
 ニリンソウはキンポウゲ科の植物で、1本の茎に2個の花がつくのでこの名前がついたが、1個や3、4個の花を付けることもある
 シャガはアヤメ科の多年草。開花期は4 - 5月くらいで、草丈は5、60cm。白っぽい紫の、アヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。
矢橋の中など、やや湿ったところを好むようです。

4月27日晴れ 見ごろ
 秩父は朝方冷え込みました。芝桜の丘では氷点下近くまで気温が下がり、霜がおりました。

東向き斜面北から


西向き斜面から東向き斜面
霜をかぶったマックダニエルクッション                     武甲山側から

4月25日雨 午後小雨 見ごろ
 朝から小雨で、園内は傘の花が咲きました。、昼を回って雨が上がりました。武甲山は山すそがときおり見えますが、雲の向こう側です。本日は団体さんが多いようです。

東向き斜面北から


西向き斜面から東向き斜面

武甲山側から。武甲山は雲の中

西斜面を見る

4月24日曇り時々小雨 見ごろ
 肌寒かったです。武甲山は終日、山頂は雲の向こう側でした。
 秩父観光協会の荻野専務理事がTV埼玉の取材を受けました。後日放映される荘です。

東向き斜面北から



西向き斜面から東向き斜面

警備員さんも観光客の記念写真に協力

TV取材を受ける荻野専務(右)

秩父観光協会