2012/07/01

炒り大豆の五目漬

大豆は毎年のようにつくります。大豆はタンパク質やビタミンB1・Eが豊富なので多めに作り、忙しい時の保存食として主に利用しています。日常のおかずとしても良いでしょう。
■材料 5人分 ●大豆 120g●きゅうり 2本(200g)●割り干し大根 50g●ニンジン 50g●昆布 10角1枚●調味料 しょうゆ 大さじ8杯水 大さじ6杯 みりん 大さじ3杯 砂糖 大さじ1杯酢 大さじ2杯半 ◎用具 フライパン・ボール
■作り方 ①しょうゆを水でうすめ、みりん、砂糖、酢を合わせておきます。②大豆はこがさないように弱火でいり、熱いうちに①にざっと入れます。③きゅうりは乱切りにし、割り干し大根は1cmの長さに切ります。ニンジンは皮をむいていちょう切りにし、昆布はきざんでおきます。④②に③を漬け込みます。一晩おくと味がなれて食べられます。※冷蔵庫に入れておくと1週間位はもちます。大豆を炒る時間は5~6分。
(皆野町 黒沢みね)